« 佐賀グルメ | メイン | 博多 »

2010年09月19日(日曜日)

唐津

そして、本日は唐津にやってきました。

なんと1両しかないディーゼルカーにのって、のんびりと唐津までやってきました。
DSC00539.JPG

ぐらんぱの同級生のみなさまにすっかりおせわになって、まずは中里太郎衛門のお窯を見せていただきました。
こちらは、「御茶盌窯跡」、江戸時代に御用窯だったころのもので、今は国指定の史跡になっています。
DSC00543.JPG
本来は入れない、実際に使用中の登り窯や作業場まで見せていただきました。ようやく焼成が終わったのか、まだあたたかい窯もあり、本日はみなさんお休みの様子。
DSC00545.JPG
で、、おまちかね、呼子のいか!です!
お店の真ん中にいけす。まともにきたら2時間、連休は3時間待ちの「河太郎」という超有名店ですが、特別にお席をとっていただいて、、ありがとうございました。。
201009191.jpg
席も、窓側、特等席です。
resize0121.jpg
/>
いかをすくってます。一回にありえない量すくいます。その瞬間、すみが飛んでくるから注意!
DSC00548.JPG
こんなに、すきとおってます。
resize0111.jpg
ななさんですが、最初は「かわいそうだから食べない」とかいってたんですが、「食べてみる」と一きれ食べると。。
201009192.jpg
もう、とまりません。一人で2人分くらい食べたんじゃ。。
DSC00550.JPG
お吸い物とか目もくれず、ひたすらいかごはんを食べ進むななさんでした。
201009193.jpg
で、唐津にもどってきて観光です。

こちらは、石炭で財を成した高取財閥の別荘。すみずみまで様々なきくばりがされていて、住居とおもてなしの塔に分かれており、お茶室はもちろんのことなんと能舞台まであります。ワインセラーも完備。なんと昔、2号の祖父がその会社に勤めていて、夏休みに社員をとまらせてくれてぐらんぱは来たことがある、、、とかで、、いやはや。
resize0112.jpg
唐津といえばおくんちです。次はぜひ見に来たいものです。。もうすぐなので、準備に余念がありません。これは、展示場から一時退避して修理しているところ。なにせ江戸時代からずっと使い続けている曳山。またまた、貴重な場面をみることができました。これは武田信玄の兜。
resize0119.jpg
こちらは、亀と浦島太郎。全部で14もあります。鯛が有名ですが、ななさんは七宝丸がいいそうな。
resize0118.jpg
今日は唐津シーサイドホテルに宿泊。お食事は、唐津の食べログによるとこの中のレストランが第2位、てなわけで、せっかくなので中で食事。佐賀牛のカルパッチョ、ブイヤベース、アワビのソテー。。どれもおいしゅうございました。(昼間たべすぎて、すそれ以上は無理)
で、最後にデザート。隣の席でパフォーマンスしてて、思わず頼んだクレープシュゼット。ななさん釘付け。
するするかわをむいて、
201009195.jpg
ブランデーをかけて火をつけます。
201009196.jpg
ついに完成!
201009197.jpg
ここのレストランはおいしいし、サービスも満点です。従業員のみなさんも気配りが行き届いていて、インカムですばやく連携、、ホテルのカジュアルレストランなのに、です。そりゃ、人気あるわな。

投稿者 親バカ1号 : 2010年09月19日 20:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/4527

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)