2005年01月02日(日曜日)

山神山人

050102_152601.jpg
ななてぃを預けてセンター北の「あいたい」にある「ラーメン甲子園」へ来た。
ここはラー博のようにいろんなラーメン屋が入っているところ。どうやら売り上げを競うシステムのようだが、HPを見ても何一つ書いていない。
7店舗ある中で今日選んだのは「山神山人(さんじんさんじん)」。兵庫のラーメン屋とのことだが知らないなぁ、という事で入ってみた。私は限定品の「赤味噌盛り」、親バカ2号は「特上盛り」をオーダー。味は基本的にはトンコツ味で細麺。かなり好みな味だ!
「満腹餃子」も美味かったし、かなり満足。
リピート率90%
グーグル様に聞いてみたところ西宮新在家にもあるそうなので、今度実家に帰ったら「こがし辛味噌盛り」食いに行こうっと。

お正月のご挨拶

050102_143501.jpg
ごごからはぐらんぱのおうちへお正月のご挨拶に。さっそくおとそをいただく(まねをさせられる)ななてぃ。むすんだこぶとするめも粉みたいなところをいただきました。

焼津式お雑煮

050102_101801.jpg
我が家では2日目のお雑煮は焼津式。
水菜と少量の水をいれておもちをおき、どっさりのかつぶしをかけてしょうゆをふり、ふたをしておもちがとろとろになるまで煮込む。と、これはひいばあの作り方で、この前テレビで焼津出身のフランス料理のシェフが作っていたのはもう少しお上品で具沢山でしたが、基本は一緒。このおもちがなんとも美味しいのですが、好き嫌いは分かれるようです、、

と、ばばちゃんから訂正が。おもちは別にとろとろになるまで煮込むわけではなく、みんなが初日の出を見に行ってる間にとろとろになってしまうのだとか。そうかぁ、わざわざとろとろになるまで煮込んでましたよ。。。

箱根駅伝

050102_101001.jpg
お正月と言えばやっぱりビール飲みながら駅伝でしょ。
おっ、東海大が1位で戸塚中継所通過した。。。
凄いじゃん、かんちゃん。

はぢめてのお年玉

050102_094001.jpg 050102_093901.jpg
ななてぃ、宝塚のおじいちゃまおばあちゃまと親バカ1・2号からのはじめてのお年玉。かなりうれしそうに振り回してその後「ありがとうございます」っておじぎもしました。さぁ、貯金しておこうね。