« 箱根駅伝 | メイン | お正月のご挨拶 »

2005年01月02日(日曜日)

焼津式お雑煮

050102_101801.jpg
我が家では2日目のお雑煮は焼津式。
水菜と少量の水をいれておもちをおき、どっさりのかつぶしをかけてしょうゆをふり、ふたをしておもちがとろとろになるまで煮込む。と、これはひいばあの作り方で、この前テレビで焼津出身のフランス料理のシェフが作っていたのはもう少しお上品で具沢山でしたが、基本は一緒。このおもちがなんとも美味しいのですが、好き嫌いは分かれるようです、、

と、ばばちゃんから訂正が。おもちは別にとろとろになるまで煮込むわけではなく、みんなが初日の出を見に行ってる間にとろとろになってしまうのだとか。そうかぁ、わざわざとろとろになるまで煮込んでましたよ。。。

投稿者 親バカ2号 : 2005年01月02日 10:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/902

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)