« クリスマスだよっ! | メイン | ななてぃのはぢめてのお人形さん »

2006年11月26日(日曜日)

七五三です

今日は待ちに待った七五三です。
このところずっと「おきものきれいだね」「ななしゃんもおきものきてお姫様だね!」と洗脳し続けたので、着物のお直しのときのようにぐずったりせず、にこにこお着替えできました。でも、「おひめさまじゃないよ、おきものだよ!」と理不尽な反抗してます。
でもこんどは、「脱がない!」ってだだこねるのでこまった。。
IMG_0551.JPG
伊勢山さんはそれほど混んでなくて、ゆったりと参拝できました。千歳飴にご機嫌のななてぃ。着物は、お宮参りの時のものを直したもの。で、ぞうりはなんと2号が履いてたもの。神社からは、絵本やクレヨンや紙風船、ななてぃの心をくすぐるものがたくさんはいった微妙なデザインの袋をいただきました。
ちなみに2号も便乗しておしゃれさせていただきました。くく。(ありがとうございます、、)でも、あせって着たのでおはしょりがめちゃめちゃですね。。
IMG_0608.JPG
そのあと、お食事までに予想外に時間があったので、ちょうど日本丸が帆を広げるということで記念写真とりにやってきました。日本丸のみなさんにならって敬礼。
DSC03494.JPG
本日は桜木町の「梅林」。宝塚のおじいちゃまが予約して下さいました!いきなり、これからゴチですか?みたいな素材の説明が。こんな経験は初めてでびっくり。ななてぃも釘付けです。
大間のマグロに、とらふぐに、いせえびに、たらばに、かわはぎに、かきですぅうううってぇえええ!うう、、、ほんとうにご馳走様でした。。
DSC07364.JPG
お子様のコースは、はじめにお寿司。食べれるかなーと思ったけど、まぁ、もうほぼ3歳、せっかくだし、、と食べさせてみると、白身もまぐろもぱくぱく!(いかは無理でしたが)酢〆のあじ?にいたっては、おしょうゆもつけずにぱくり。
お魚好きはいいけど、うーんこれからおすし屋さん行くの躊躇するなぁ。
DSC07379.JPG
で、うっかり2号が大間のまぐろをちょびっとおすそわけしたら、「もいっかい!」攻撃が止まらなくなってしまい、、、すみません、おかあしゃんはすじしか食べてませんよ。
もう少し残り少なくなってからあげるんだった、、、

本当に楽しい、素敵な七五三をむかえることができました!宝塚のおじいちゃま、おばあちゃま、ぐらんぱ、ばばちゃん、ほんとうにいろいろとどうもありがとうございました!!


投稿者 親バカ1号 : 2006年11月26日 18:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/2391

コメント

ありがとーー、ななてぃも大喜びだったのー。といってもななてぃはまだよくわかってないから、3歳は親が楽しませていただいちゃいちゃったってかんじ。。いやいや、本当は健やかな成長を感謝して、今後のこともお祈りするのよね。
再来年かな?が、ほんと楽しみだねぇ、、しゅうしゅうは、はおりはかまなんて着るのかなぁ?けっこう、いたよ。でも、すてきなスーツもいいよね、5歳ともなるとっ!

投稿者 親バカ2号 : 2006年11月29日 17:22

おめでとーー。
rきれいよナナティ。
 ゆうちんのお召し物も素敵ねーーー。

投稿者 yuka : 2006年11月28日 23:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)