« えるもさんのお世話します | メイン | コップで飲みます »

2005年01月12日(水曜日)

iPod shuffle & Mac mini

Macworld Expo / SFでiPod shuffleとMac miniが発表された。

iPod shuffle

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

私は以前SONYの携帯やSANYOのヘッドフォン一体型とフラッシュメモリタイプのプレーヤーを使っていた事があるのだが、やはり曲の入れ替えが面倒なのでiPodへ傾倒した経緯がある。私の中ではフラッシュメモリタイプのプレーヤーは「全く使えないもの」の烙印が押されていた。
なので「フラッシュメモリタイプのiPodが発表される」との噂を聞いた時、正直その時点では私は「なぜメモリフラッシュタイプ?」との疑問があった。
ところが今日の発表を見て久しぶりにド肝を抜かれた。

『iTunesの中にある曲をシャッフルして512MB(あるいは1GB)分だけ外に持ち出す』

という全く新しいフラッシュメモリプレーヤーの使い方を提案してきたのだ。

他のメーカーが「プレーヤーを中心に考え、ソフトは取り込むためのツール」という考えに対し、Appleは「iTunesを中心に考え、iPodはiTunesの曲を外に持ち出すためのツール」という思想で作っている。
この思想の違いがフラッシュメモリプレーヤーに全く新しい使命を与えられたのではないかと思う。

バッテリーが最大12時間との事なので1週間に1回充電ついでに曲を入れ変えれば、通勤用にはこれで十分なのではないかと思い始めたゾ。(最近はiPodでも専らシャッフル再生ばかりだからなぁ。)

ただ1点注文があるとすると、曲名が表示されるディスプレイは付けて欲しかったなぁ。
シャッフルで曲を聴いていると曲名やアーティストを確認したくなる場合が多いからね。

でも、すごーく欲しくなってきた。。。


Mac mini

Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

1.25GHzのPowerPC G4プロセッサ搭載した40GバイトHDD版が5万8590円と超低価格。
これはWinユーザーからの乗り換えを狙ったのはもちろんの事、Winユーザーにお試しで買わさせるマシーンなのでは、と思う。ディスプレイ、キーボード、マウスなどの周辺機器はWin用が使えるとの事なので、現在Winユーザーでもこのコンパクトな本体のみのMac miniを買ってくれば併用が可能なのだ。

スティーブ・ジョブズさん、あんた本当に凄いよぉ!脱帽だ!

投稿者 親バカ1号 : 2005年01月12日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/925

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)