« 忘年会:最終章 | メイン | るかおねえちゃん、あゆむおにいちゃんから »

2004年12月30日(木曜日)

黒豆煮ました

041230_090701.jpg
宝塚のおばあちゃまより丹波の黒豆を送っていただき、初めてチャレンジ。おせちの黒豆といえばばばちゃんの係。石油ストーブの上で一日ことこと煮ていたというイメージがあるのですが、うちにはないので思い切って圧力鍋。さびたくぎをどうしようか、と思っていたらいやいやついてました、黒豆に。ちゃんととっておかないと。で、できあがったのがこちら。つけとく時間が5時間、煮る10分、蒸らし10分を2回繰り返して出来上がり。はやいなぁ、、見た目はふっくら、しわもなくいいかんじ。
でもやっぱり、ことこと煮込んでよーくあじのしみこんだおばあちゃまやばばちゃんの黒豆にはぜんぜん及びません。。

投稿者 親バカ2号 : 2004年12月30日 09:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/889

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)