« バリケード再び | メイン | はやとくんに会いました。 »

2004年09月05日(日曜日)

極私的夏アルバム製作

ここ最近、「極私的夏ソング」をiTunesで作る事に凝っている。
夜、妻と娘が寝静まった後、Macに向かってひたすらiTunesと格闘している。

誰でも「この曲を聴くと夏を感じる」という曲を1つや2つぐらいは持っているに違いない。
「あの時、あの人と聴いた曲」というように極めて私的な曲なほどいい。
とりわけ思い入れのある曲をiTunesにぶち込んで曲順なんかを構成してみると、ごくごく「私的」なSummer Song Albumの出来上がりだ。

なーんて、安易に始めてみたのだがこれが以外に難しい。
最初何曲か選曲すると、後から後から「あー、この曲も。あー、あの曲も。」と次々湧いてくるのだ。
またタチの悪い事に思い浮かぶ曲に一貫性がないのだ。。。
もともと一貫性に乏しい人間なのでしょうがないのだが、次々思い浮かぶ懐かしい曲をある1つのストーリーとして曲順を考えるとそれはそれで大変なのだ。
でも、ボサノバがあったりJ-POPがあったり、レゲェがあったり、フュージョンがあったり、ラテンがあったり、とまるで自分の半生を振り返るようで楽しい。

「あぁ、あの頃は」などちょっとショッパイ想い出が蘇ってみたりして本当に自分の辿ってきた道をこのへんで振り返っているような楽しさがあるのでハマっているんだろう。

ようやく出来上がって改めて曲を聴いてみると、何でこんな曲好きだったんだろうって曲があって面白い。

みなさんには夏の想い出の曲がありますか?

投稿者 親バカ1号 : 2004年09月05日 02:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/612

コメント

おぉ、懐かしい!
同じアルバム中の曲でも"Run To You"はPVが冬っぽかったなぁ。

投稿者 親バカ1号 : 2004年09月07日 00:08

ブライアン・アダムスのサマーオブ69!!

投稿者 ゆかぽん : 2004年09月06日 21:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)