« みなみしんぼう?(2004/02/04) | メイン | さくらもうすぐ »

2004年03月26日(金曜日)

おぉ!強そうだ!

IT Mediaより(3/26)

巨体がうなるぞ、ドアとるぞ。その名は「援竜」

またしてもテムザックがやってくれました。
「竜」シリーズの次期バージョン。その名も「援竜」!
名前の割にはデザインが竜っぽくないあたりは気になるところだが、「働くロボット」として期待が持てる。
記事によると遠隔地で人間が操縦するタイプのロボットを「マスタースレーブ」と言うらしいが、「援竜」はこのタイプのようだ。
となると、操縦者のスキルが当然要求されてくる事となる。
だが実際は、引きちぎった車のドアが手に絡まって離れなくなっても、操縦者が「別の手で取る」という発想がなかったためアタフタするあたりが何とも微笑ましいではないか。
操縦者の動きに遅れてロボットが動くところなんかは「なるほど!」と思ってしまう。
操縦免許の話まで出てくるとなると、ついにロボットのパイロットが必要な時代がやって来たんだなぁと実感する。

投稿者 親バカ1号 : 2004年03月26日 14:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/155

このリストは、次のエントリーを参照しています: おぉ!強そうだ!:

» やってくれるぜ、テムザック from 隅田川のコロガシ
ITmedia 巨体がうなるぞ、ドアとるぞ。その名は「援竜」 (1/3) 将来はガンダムになるに違いない。 最大の課題はこの重量での二本足歩行ですな。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年03月26日 17:18

コメント

News:早大とテムザックが開発した“人を載せて2足歩行するロボット”

この記事、出たときに読みました。そのときの感想は、ガンダムは遠いなーでした。
しばらくテムザックに注目しましょ。

投稿者 ussy : 2004年03月26日 19:39

わろた、反応した記事が一緒でした。

投稿者 ussy : 2004年03月26日 17:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)