« クリスマスはちかいぞっ! | メイン | マンションのクリスマスかざりつけ »

2010年12月04日(土曜日)

ゴッホ展@国立新美術館

念願のゴッホ展にやってきました!この美術館は、なんと初めて。斬新な建物で、それだけでも見ごたえあります。寒いので、ななさん2号のコートきてます。
IMG_0695.jpg
今回は、オランダのゴッホ美術館が改装のため、かなりの数の作品が来ていました。ななさんも、「ずこうしつに、ゴッホさんのこれ(自画像)とおなじ絵があるんだよ!」と、見る気満々。一番前にいれてもらって、じーっと鑑賞。特に、自画像が一番好きなんだそう。あと、ゴーギャンの椅子もよかったと。しかし、「ななは、ごっほさんの絵しかみないの!あ、でも、ゴーギャンさんもみるよ!」って、途中でいろいろすっとばしていこうとして、、(なんとなくわかるらしい)えっと、おかあしゃんは、モネとかルノアールとかの絵も見たいんですけど。。そのうち、ソファーにおいてあった図録に夢中になったので、親は交替でゆっくり鑑賞できました。(ほっ)
「すごいんだよ、せんとか、てんとかで絵を描くんだよ!」
やはり、実物を間近で見ると、絵の具の付き具合とかもわかって、印象に残った様子。家に帰ると早速絵日記の題材にしてました。
そのあとミッドタウン内探索に。サンタさんがいっぱいついたクリスマスツリー。
IMG_0697.jpg
スペインバールでお茶。ケーキくらふななさん。
IMG_0701.jpg
Good Design展をやってる、ってわかったのでもちろん見てきました。これまた、ななさん夢中です。
201012041.jpg
とにかく、ぜんぶさわってみる。
201012042.jpg
おもしろかったのが、これ。いろのついた厚紙をくみあわせて、自由に作ります。これと、自分で色をつけるかばん、というのがななさん気になって仕方ありません。
201012043.jpg
それにしても、六本木ってかわったなぁ、、てか、ミッドタウンが、そこだけ別世界、日本にいるとは思えないような、、ここは、いいなぁ。やっぱり東京って都会だわー。

投稿者 親バカ1号 : 2010年12月04日 16:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/4604

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)