« やきいもパーティー | メイン | 美容院直後 »

2010年11月27日(土曜日)

鎌倉で七五三のお祝いしました

せっかくの7歳のお祝いなので、ということで今回は鎌倉にやってきました。
朝早くからHana Kidsにお世話になって、大変身。最初は髪が短くて無理かも、ってお話もあったんですが、がんばって日本髪にしていただき、いざ鎌倉!です。
201011271.jpg
「ななじゃないみたい」と本人自らいっております。
201011273.jpg
鶴岡八幡宮は、控室があって、そこで順番を待ちます。最初はまじめに、、
201011274.jpg
でもだんだんがまんできなくなって、、こんなふうになっちゃうので、そもそも長めにしたて上がったおきもの、なんだかすでにひきずりはじめています。。
201011275.jpg
こんなポーズも。
201011276.jpg
と、1クール待って、ものすごい詰め込みの中御祈祷が行われました。でも、前から2番目の列、出口も近いいい席をゲット。みんなで参列できるので、やはりここにしてよかった。最後に、おまちかねの千歳飴をいただきます。
201011277.jpg
外に出て、はとみくじ。
201011278.jpg
じつはぽっくりを持っていってました。鶴岡の階段はむりだろう、と御祈祷がおわってからはいてみると、「こっちのほうがあるきやすい!」んだそうな。
201011279.jpg
ななさんのモチベーションUpに大いに貢献した、あめすくい。(電車で移動中、帯のところがきつくていたい、とご機嫌斜めだったのですが、帰りにあめすくいやる、ってなったらとたんに「もうだいじょうぶになった!」と、、)
20101127A.jpg
紅葉がきれいなので、ぱちり。
20101127F.jpg
こっちも載せておこう。
20101127E.jpg
御祈祷の後は、「御代川」にておひるをおじいちゃまにごちそうになりました。ありがとうございました!ものすごく美味しくて、、ななさんは、「七五三膳」を用意していただきました。お祝い膳がきれいに盛り付けられていて、「きれいー!」と感激中。
20101127B.jpg
なな、まいこさんみたいでしょ!
20101127C.jpg
ふわふわでまだむみたい!(実は2号の成人式の時のショール)
20101127D.jpg
おやこ3代、若宮大路を歩く。
20101127G.jpg
楽しい七五三の思い出ができたようで、ななさんも帰ってから早速絵日記を描いていました。一日のことですが、こういう子どもの行事をきちんとやることって大事なんだなぁ、と改めて思いました。
宝塚のおとうさん、おかあさん、ぐらんぱ、ばばちゃん、本当にどうもありがとうございました!!

投稿者 親バカ2号 : 2010年11月27日 19:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/4603

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)