« さくひん | メイン | またしても京急夏祭り&日本丸 »

2009年07月19日(日曜日)

はぢめての陶芸

ばばちゃんが、近所の親子陶芸教室のちらしをとっといてくださって、ななさんが「やりたい!」とおっしゃるのでチャレンジしました。

さすがに小学生を対象としていたのか、「夏休みの自由研究ですか?」ときかれ、ぽかーんとするななてぃ。粘土大好きで、けっこう慣れた手つきに「がっこうでおそわったの?」「ううん、ほいくえん!」 ようやく、わかってもらえたようです。おにいさん、若かったから、子供の年齢がわかんなかったんだろうな。

もちろん、てびねり。真剣。こういうことは集中しますね。。工芸好きはだれに似たのか?

いろんな道具をつかってみたくて、ふちをそろえてけずるは、スタンプおしまくるは、なんだけど、なんだかそれなりに形になりました。
で、、、最後の、糸ではずすところまで「ななさんが!」

はらはらしましたが、なんとか完成。このあと、乾燥させて、釉薬かけて焼いてくださいます。できあがりは、8月の頭。
乾かしているうちに壊れないといいけど。。

投稿者 oya-baka-2gou : 2009年07月19日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/4047

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)