« ろびっとさんきたよ! | メイン | なんだか頭がいたいの »

2008年03月20日(木曜日)

無ろ過ワインとたけのこ


1号が「神の雫」の「初恋」編に触発され、購入した「和食にも合う」という無ろ過ワイン。
たしかに、なんか日本酒のようなワインでした。
ならば、と今日も購入してしまったたけのこをゆでて、醤油をくぐらせ、オーブントースターで焼いて、この間のこった合鴨のスライスをローストしたものにのせ、ゆかちんのお友達謹製の「ゆず胡椒」に甘めの味噌とみりんをあわせたソースをかけてみました。

なんとぬかを切らしていたんですが、まだたけのこが若いおかげか、ぬかがなかったけどお米のとぎ汁にちょっとふるくなったもち米を加えて煮てみたところ、えぐみもほんのちょっとに茹で上がりました。

投稿者 親バカ2号 : 2008年03月20日 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/3194

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)