2008年01月02日(水曜日)

清水寺

続いて、清水寺にもやってきました。(おだんご。。)ちょうどバスがきたのでのりこんでGo!です。
こちらの仁王門もリニューアルか?
SANY0321.JPG
おおきなほこをゆらしてみます。
SANY0323.JPG
ここでも真剣におまいり。でもおててたたかなくていいのよななてぃ、、
SANY0324.JPG
あたまよくなりますよーに。けむりをたくさんかけます。
SANY0326.JPG
ななてぃをさがせ! 清水の舞台編。
SANY0328.JPG
京都をバックに記念撮影。
SANY0331.JPG
上からめざとく見つけ、「ななしゃんつぎはあれ!」とおっしゃった音羽の滝。美人になれる、長生きする、頭がよくなる、じゃなかったっけ?
SANY0336.JPG
すこし疲れてきましたが、2号が(本命の)みたらしを購入するとにんまり。あっというまにほとんど食べちゃいました。。次は2本買わないと。でも、このおかげですっかり元気回復。おそばやさんの前に屋台がでてて、ものすごく美味しかったです。ななてぃだから普通サイズですが、ちょいとこぶりのおだんご。
SANY0339.JPG

八坂神社へ初詣

ついにやってきました、八坂さん!でも、この前来たときとちがってぶたこみです。(といっても、八幡宮とか浅間神社みたく入場制限がかかるほどではないですが)
参道がとにかく混みます。
八坂さん、塗り替えたそうで、ド派手になってます。これは、入り口の門。
SANY0312.JPG
真剣におまいり。
SANY0314.JPG
おみくじ、なにがでるかな?
SANY0316.JPG
本日もスマートボール。京都は、遊ぶ屋台はあまり出ていないようです。また、あめちゃんもらってごきげんに。
SANY0317.JPG

侘家古暦堂 祇園花見小路

今回は時間があるので京都へいきたい!ということで、やってきました。
駅伝の花の2区を見てから来たので、ついたらお昼になってしまいました。お昼はおまいりより先でいいよね、と、1号のカンをたよりにお店を探しました。
ところがどこもお高いしななてぃ向きではない。。リーズナブルなところはぶたこみ。であちこち見ていると「おやこどん」の文字を発見!ななてぃが「ななおやこどんだいすき!」というので、ここにしました。モダンなつくりのこじゃれたお店です。

とりたたき。これ、ものすごく美味しかった。

焼き鳥丼。ごはんにこまかいしばづけがのってて、とりにくも美味しい。(親子丼はいしやきでしたが、写真とれず、、でも、それだけだとちょっとくどいなぁ)
SANY0307.JPG
親子丼がたべたいっていったくせに、1号のやきとりどんをものすごい勢いで食べつくすななてぃ。あーあ。たべちゃったよ。。
だったら別のものオーダーしたかったとおもう2号。。

2日

おぞうにをいただくななてぃ。とろこぶたくさんで、おいしいねぇ。。
SANY0295.JPG
これまた買っていただいたアクアビーズでちまちま遊ぶななてぃ。かなり気に入った様子です。
SANY0300.JPG