« 新聞ボール | メイン | ようやく電話らしく »
2005年08月24日(水曜日)
増田ジゴロウ降板劇の裏側
久しぶりのネタ。
先日サマソニに行って来たのだが、木村カエラが出演していた。
ステージは見なかったのだが、「TVK「saku saku TV」みたいに増田ジゴロウと一緒に屋根の上でトークしてくれないかなぁ」等と行きの車で話をしていた。
さて、その「増田ジゴロウ」なるサイコロ頭のヌイグルミキャラなのだが、先日も横浜そごうのLOFTでコーナーを一角占めるぐらいの大人気キャラである。
にも関わらず、「あー、最近ジゴロウ出てないみたいっすよ。」とじゅんちゃんからの情報。
何でだろう?と思っていたらこんなネタが。
ジゴロウ降板劇、「契約書を交わさないのはよくあること」(From METAMiX3.0)
TVKは「契約書を交わさないのは放送業界ではよくあること。商品化は本人の了解を取っている」と話しているらしい
どうやら版権関連のゴタゴタが原因のようだ。
確かに放送業界(のみならず、一般的に「クリエーティブ」と言われる業界)では契約書を交わさず、口約束だけで事を進める事が多いようだ。
よって、今回のようにある日突然キー・キャラがテレビの前からいなくなったり、何年経ってもDVD化されない名作があったりするようだ。。。
版権ビジネスは多大な利益を生む割には、まだ日本の商習慣に根付いていないので仕方ないと言えばそれまでだが、我々一般視聴者からすれば「そんな事最初からやっとけよなー」と思う次第で。。。
どこも大人のやる事は何かといい加減。。。
saku saku Ver.1.0
木村カエラ
アミューズソフトエンタテインメント 2005-04-28
売り上げランキング : 73
おすすめ平均
ある意味、音楽番組の姿
一日一度、確実に笑えるってのはすばらしいこと
待ってました!
Amazonで詳しく見る by G-Tools
投稿者 親バカ1号 : 2005年08月24日 23:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/1463