« 前の部署の忘年会に顔を出す | メイン | はしか予防接種うけました »

2004年12月28日(火曜日)

私的2004年ベスト10

今日で今年の仕事納め。1年間早かったなぁ~、という事で1年を振り返り印象に残った出来事/ハマったものをカウントダウン形式で書き留めてみたいと思う。

【10位】近所散歩
040204_2.jpgななてぃが外に出られるようになったのが1月ごろ。それ以来、親バカ2号と「どっちが遠くまでななてぃと散歩に行くか」を争うようになる事から始まり、毎週末近場に散歩に出かけるようになった。ななてぃが産まれる前は見向きもしなかった近所の公園でも最近は楽しくなり、我々の週末の行動を一変させた。


【9位】琉球料理/音楽
近所に「はいさいおきなわ」という沖縄郷土品店を発見し、島らっきょや島とうふを売っている事が判明し、以来我が家の食卓には度々沖縄料理が並ぶ事となった。
琉球マブヤーサウンド~Shimauta Pops in 60’s-70’s Cover&Remix~(CCCD)つられて琉球音楽にもハマり、各種CDを買い漁った
中でも「琉球マブヤーサウンド」は今年1番よく聴いたCDだと思う。

この行動はこの後、我が家の今年のビッグイベントに繋がるのであった。。。


【8位】W氏から教えて貰ったMac用ソフト
夜Macに向かう時間が長くなりました。iPod片手にW氏と大盛り上がりしたなぁ。。。


【7位】ポータブルDVDプレーヤー
Panasonic DVD-LV65-S 液晶搭載ポータブルDVD/CDプレーヤー (シルバー)サッカーを見る時間が激減し、なんとか通勤電車の中で見られるようにと熱望して購入
ただ実際は電車の中では寝たり、マンガを読んだりして思った以上にサッカーを見る時間がとれなかった。
でもCLの大1番のゲームが朝見られるようになったのは大いなる収穫。


【6位】EURO2004
サッカー仲間で集まって朝まで観戦したり、皆で優勝予想して表彰式やったりと大盛り上がり!
毎晩(毎朝?)テレビで試合観戦し、このblogに感想をガシガシ書きまくって個人的ににも盛り上がった。
Y氏なんかは会社辞めてポルトガルにまで行ってしまいました。。。
でもギリシャ優勝という結果がイマイチだったなぁ。
これをピークに私の今年のサッカー熱は下降線を辿るのであった。


【5位】ネットワークメディアプレーヤー
I-O data ネットワークメディアプレーヤー アベル リンクプレーヤー AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG今年買ったものの中で1番面白かったもの。
Macの中で眠っていたファイル(写真、動画、音楽)をリビングに開放した画期的な1台
DivXの実力を再確認し、ついに我が家でWinマシーンを動かすに至った。
VHS→DivXについては現在も奮闘中。
メディアのありかたを一変させる、それぐらいのポテンシャルを持ったプレイヤーです。


【4位】にっぽん丸クルージング(横浜→神戸)
新婚旅行で地中海クルーズ、翌年はエーゲ海クルーズ、さらに翌年はカリブ海クルーズとクルージングに狂っていた我が家もななてぃが産まれてからは暫くはお預けと思っていたのだが、お義父さんのおかげでまた今年もクルージングができました。ありがとうございました。
やっぱり船の旅は楽しいなぁ。
041224_121401.jpg


【3位】石垣島旅行
DSC00661.jpg我が家の今年の夏のビッグイベント。先の「はいさいおきなわ」から始まり、ついには石垣島にまで行ってしまった
ダイビング歴10年以上にしてようやく実現した石垣島ダイブ。
今年は異常なまでの台風の当たり年だったため、2回も渡航を延期するなど苦労に苦労を重ねて行って来ました。
天気には恵まれなかったものの、目的のマンタも見られたし満足、満足。
今度は天候に恵まれた時に行きたいなぁ。


【2位】サーフィン
041017_110301.jpgヨット、ウインドサーフィン、ダイビング、ジェットスキーetcと一通りマリンスポーツをかじってきた私だが、何故か手を着けていなかったサーフィンをついに今年始めた。
きっかけは今年の春ごろじいちゃんと飲んだ時に「サーファーは午前中海に入って午後家の事している人多いよ。」という一言からだった。以来、ミナミのバーゲンではウエットを買い、中古のロングボードを元町で買い、と着実に事を運び、ついに10月にデビューできたのだ。
と言ってもまだ2回しかやってないのだが、確実に人の輪は広がっている。
来シーズンが楽しみだ。


【1位】blog
最初は写メで撮ったななてぃの写真を整理するために、という事で始めたこのblogなのだが、気がついてみるとblog自体の認知度が高くなり、周りの友達も次々とブロガーになり、と今年1番のムーブメントとなった。
散歩に行っては写メでパチリ。外食しては写メでパチリ。と常にblogのネタを探すのがクセになってしまった。朝会社に着くとblogをチェックする事から始まり、夜寝る前に記事書いたかと気にしながら床に就く、と完全にblogが生活の一部に浸透してしまった感がある。
こんなblogでも色々な方に見て頂いて、少しでも楽しみに思って貰えていたならば幸いである。(少なくともジジババは楽しみにしてくれているようだ。)

************

あえて、ななてぃの事はこのランキングには入れなかったのだが、どれを思い返してもななてぃが何かしらの原因となっている事に改めて気づいた。
やはり我が家はななてぃを中心に回っている。

投稿者 親バカ1号 : 2004年12月28日 14:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/884

コメント

はろーーん。
いやいや、おかげでブログにはまった私です、感謝。
 それにしても、クルーズ・・・・すごすぎ。
そうそう、10位のナナティ、ゆうちん、そっくし・・・・

投稿者 ゆか : 2004年12月28日 22:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)