« あかちゃん日記 | メイン | おやさいのマグネット »

2004年09月07日(火曜日)

オレオレ詐欺の実態

Internet Watchより(9/6)

■ 実録! “オレオレ詐欺”体験の長編レポートを公開中
 「Filtration」オーナーの純水さんが、オレオレ詐欺体験の長編レポートを公開中だ。「お父さんが自動車事故を起こしてすぐにお金が必要だから振り込め」と電話で振り込みを促す、最近頻発している詐欺だ。この件でとても怖いのは、純水さんが「オレオレ詐欺ではないか」と疑いながらも騙されてしまっているところ。犯人は百戦錬磨の強者だから、相当気をつけていても引っかけられてしまうのだ。まったく、手口のずる賢さには腹立たしい限りだ。純水さん渾身の文章はとっても読みやすいから、被害に遭わないためにも是非読もう。

・警察を装って「お父さんが事故をしたので」と電話をかけてくる。
・事故を起こした相手は妊婦で流産の可能性がある、と言う。
・現場検証が終わるまでの間に示談する事をすすめる。
・お父さんは身柄を確保しているので、代理で示談しますか?と聞いてくる。

「現場検証が終わるまでに」という所がミソですね。
相手にあせらせてパニックを起こそうという作戦です。

と、掻い摘んで書くと「なーんだ」と思いますが、その裏に潜む用意周到な手口が凄い。
1つ1つは本当に取るに足らない事件なのだが、寄せ集めて組み合わせると簡単に1,000万円ぐらいは持っていかれちゃうんですね。

おー怖い、怖い。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

投稿者 親バカ1号 : 2004年09月07日 13:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/617

コメント

うーむ、きっとこれだよ。うちのも。

投稿者 ussy : 2004年09月16日 16:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)