« 桃かぶりつき | メイン | イカ! »

2004年08月08日(日曜日)

ボーネルンド行きました

ゆかちんから「おもしろかったよー。」と伺っていたので、とても気になっていたボーネルンドの「遊びのひろば。本当は、きのう親バカ1号がサマソニにでかけてるすきに、ぐらんぱとばばちゃんに散財させようかともくろんでいたのですが、ばばちゃんが風邪気味であえなく野望はついえ。(でもこのおもちゃは馬喰町で買える。。)

ともあれ、やってきました。まだちょっとななてぃには早いかな、ともおもったのですが、ごらんのようにきゃっきゃっと楽しんでをりました。30分ももつかなぁとおもっていたのに、あっという間にあと一分。
危なくないような配慮はあちらこちらにしてあるし、家ではあそべない大型の遊具がたくさん。
歩けるようになって、でも雨がふっちゃってお外で遊べない、なんてときにはいいかもしれません。

静岡県磐田市のある保育園には、ボーネルンドがデザインした遊具がおいてあるそうな。なんとうらやましい。

040808_8.jpg 040808_9.jpg
040808_3.jpg 040808_4.jpg
040808_5.jpg 040808_6.jpg
040808_7.jpg 040808_10.jpg

それにしても、海外のおもちゃっておもしろいです。特に親バカ両号が興味をひかれたのがAquaPlayというスウェーデンのおもちゃや、星座ペグスカイレールサスペンション(どちらもイタリアのケルチェッティ社製)。そのほか、こんな三輪車いいなぁとか、、シロフォン(木琴、鉄琴)やななてぃののっているロッキングホースなど、デザインもおしゃれで見ているだけでも楽しい。おもちゃも、数は少なくてもできるだけこういった洗練されたものを買ってあげたいなぁ。

とはいえ、ななてぃにはまだまだ早いものばかり。親バカ両号が童心にかえって楽しんじゃったというところでしょうか。ななてぃは今はおもちゃよりもティッシュとかコードとか親バカ2号のバッグとか、「与えられたもの」よりも「家の中で自分で見つけたもの」のほうが楽しいようです。危なくない限りは、なるべく我慢して見守っています。。でも、「ななてぃ、それはだめなの。」と取り上げることが多く、かなしそうなななてぃの顔を見るとせつなくなります。
そう、おもしろいもので、わざと手の届く棚に歯固めをおいておいたりすると、見つけてとりに行って得意げにしてます。でも、「はいっ」って手渡しするとすぐにポイっ。

親がいいとおもって与えるのではなくて、ななてぃが興味をもつものを買ってあげるようにしましょうね、、でもほしがるだけ買ってあげてはいけませんよ、、自分の趣味で買ってしまいそうな親バカ両号さん。(おもに2号だな、、)
といっても、小さいうちは与えてあげないと面白いかどうかもわからないって側面もありますよね。

そういえば親が新しいおもちゃを買ってあげるのは誕生日とクリスマスだけ、にするのは何歳くらいからだろう?

投稿者 親バカ2号 : 2004年08月08日 21:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/537

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)