« 今月のスタジオ | メイン | 装着! »

2004年04月27日(火曜日)

iPod使い方あれこれ

hotwired japanより(4/16)

『iPod』のシャッフル再生で音楽の聴き方が変わる

今シーズンのスノボに行った時車の中でじゅんちゃんがこれをやっていて「おっ!」と思い、私も度々使っている機能だ。
アルバムの中でも余り印象に無い曲や、ちょっとお蔵入ってるアルバムの曲がかかると自分が持っている曲にも関わらず新しい発見があったりする。
「あれっ?オレこんな曲持ってたっけ?誰の曲だ?」という感じだ。
しかし、このシャッフル機能を使うと自分が持っている曲の7割近くは印象が薄い曲だという事に気付く。なので、馴染みのある曲が選択されると嬉しかったりする。
と言う事を考えると、自分の好きな傾向の曲がかかるFMを聴いている感じに近いのかな?

あと、iPodの機能で一時期ハマったのが"Quiz"機能。
iPod内の曲をランダムに抽出し、曲のタイトルが3択(5択だったけ?)で表示されるという機能だ。
こいつの面白いのは、何秒か毎に選択肢が1つづつ減っていくところにある。
曲は知ってるのにタイトルが分からないもどかしさ。。。(中にはさっぱり分からないのも多々ある。)
アルバム50枚程度も入っていれば1晩は遊べますよ。

投稿者 親バカ1号 : 2004年04月27日 11:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/246

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)