« ふわぁあああ。(2004/2/8) | メイン | イタリア山庭園にて »

2004年03月31日(水曜日)

気をつけましょう。

たまには、ちょっとまともな話題。

asahi.comより(3/31)

テレビ見過ぎの子、言葉の発達に遅れ 小児科学会が調査

全くこの調査結果通りであるとは一概には言えないと思うが、テレビが子供に与える影響はかなり大きいと私は思っている。
我が家でも娘が生まれてからは極力テレビをつけないよう親バカ2号も気をつけてはいるみたいだが、それでも気が付くと無駄にテレビが点いていて無駄に見ている事が多い。
私はテレビ自体を悪く言うつもりは毛頭なく、この「無駄に」という部分が良くないと思っている。
テレビが点いていると映像や音が踊っているのでやはり見てしまうし、見ると会話の時間が減る。
この記事では「言葉の発達に遅れ」とあるが、会話が減るのだから言葉の発達が遅れるのは当然と感じる。
更には会話が減ると相手の事を考えるという時間がどんどん欠如していくように思えて仕方がない。
子供にとって(大人にとっても)大切なコミュニケーションの時間を「無駄」なテレビで埋め尽くされないように気をつけたいと思う。

投稿者 親バカ1号 : 2004年03月31日 13:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/170

コメント

昨日、コメントしようとして忘れてた。

うちでも妻は常にTVがついてないと駄目なタイプなのだ。しかもタッチの方はビデオで育ったといっても過言ではない。確かに言葉も遅い気がする。注意したいところだが、時既に遅し。カッチは言葉が早いみたい。これが次男というものなのか。それでも子供は育ってしまうのである。

投稿者 ussy : 2004年04月02日 18:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)